WordPress公式のスパム対策プラグイン「Akismet」の設定方法を徹底解説

Akismetとは

Akismetとは、WordPressをインストールしたときにデフォルトではいっているプラグインのうちのひとつです。

開発と運営をWordPressの開発元がおこなっている数少ない公式プラグインのひとつで、ブログのコメント欄などをスパムコメントから守ります。
このプラグインを有効化してAPIキーで接続できていると、コメントがついたときに自動的にスパムに該当するかどうかを判別してくれます。

すごいのはこのスパム対策の精度がほぼ100%正確なところで、基本的な機能は無料でつかえるところも良心的ですので、必ず有効化しておいたほうがいいプラグインのうちのひとつです。

Akismetの設定方法

Akismetを有効化する

[プラグイン][インストール済みのプラグイン]からAkismet Anti-Spam(アンチスパム)の[有効化]をクリックします。

有効化後に、上部に表示される[Akismetアカウントを設定]をクリックします。

Akismetの設定画面に変わったら[APIキーを取得]をクリックします。

WordPress.comに登録する

[ACTIVATE AKISMET]をクリックします。

WordPress.comに未登録の場合には、WordPress.comのアカウントを作成します。
メールアドレスと希望ユーザー名、パスワードを入力して[続ける]をクリックします。ここで登録したメールアドレス宛に認証のメールが届きますので、メールの指示に従って認証をすませます。

APIキーを取得する

料金プランごとに登録ボタンが異なります。
無料のプランでも十分な機能なので、[Get Personal]をクリックします。

料金のところが、デフォルトで[¥4,500/YEAR]になっているので、クリックしながら一番左に移動させます。

料金が[¥0/YEAR]になったら、左側に[サイトのURL]と名前を[姓][名]で入力します。入力が完了したら[CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION]をクリックします。

APIキーを有効にする

[AKISMET API KEY]という項目にあなたのAPIキーが表示されますのでコピーします。

サイトの管理画面に戻って、APIキーの入力欄にコピーしたAPIキーを貼り付けて[APIキーを使って接続する]をクリックします。

正常にAPIキーの接続が完了するとこのような画面になり、オプションの設定ができますが、基本的にはデフォルトのままで問題ありません。

ウェブサイト制作や動画制作のご相談はお気軽に

今すぐ問い合わせる

お問い合わせ
お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はご遠慮ください。