ブログ更新を習慣化させるための正しいやり方

来月からは毎日2記事書こう!と決めて、それが継続できたひとはほとんど見たことがありません。
このマガジンでも何度も書いているとおり、初心者ブロガーにとって最も重要なことはとにかく書きまくることですが、そのためには書くということを習慣化させる必要があります。
この記事では習慣化できていないひとがブログ更新を習慣化させるための、自分自身が習慣化に成功した方法を紹介いたします。

キリがいいところからはじめようではなく、今日からやること

ひとつめが、「来月からやる」とか「来週からやる」とか、もっというと「明日からやる」と宣言。この宣言はいりません。

ほとんどのひとは頭ではわかっていると思うのですが、やるべきことは「今日からやる」ことです。
どうしても人間というのはキリがいいことに気持ち良さを感じます。だから、今からやるよりもキリのいい日からはじめる方が気持ちいいわけです。

身近な例でいうと、年始なんかがいい例です。
年末で来年の目標を決めて新年から頑張るというのがよくありますが、目標を作ったりするという目標設定の観点ではそういったキリのいい日は有効だとは思います。
しかし、すでにやろうと決めていることをあえて先延ばししてはじめることほど無意味なことはありません。

ゲーミフィケーションを取り入れてハードルは徐々にあげること

ふたつめは毎日2記事という目標設定の方法です。

今までブログをまともに更新できていない方がいきなり2記事の更新というのはハードルが高いです。
まずは1日1記事が目標ですいいわけです。1日1記事書けばその日はクリアーです。そして、余裕があるなら2記事、3記事と書けばいいのです。2記事、3記事書いたとしても、次の日は1記事が目標です。
そして、1日1記事を7日間続けることができればレベル2にレベルアップです。次の週から1日2記事を目標にしましょう。もし、どうしても2記事書くことができなければ、レベル1に戻します。

このように少しずつハードルをあげていくのです。そして、もし失敗してしまったら、またレベル1からやり直すわけです。

この2点を意識するだけで、習慣化が本当に楽になります。ぜひお試しください。

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。