Googleからのメール「件名:Mobile-first indexing enabled for https://…」のメールが届いた

まず、このメールはGoogle Search Consoleというサービスに登録しているかたを対象に届けられています。
弊社にこのメールが届いたのは9月18日でしたが、早いかたには3月頃から届いていたかたもいらっしゃるようです。

Mobile-first indexing enabled for https://…

今回届いたメールの内容は、以前からずっといわれてきたMFI(モバイルファーストインデックス)にこのサイトが移行しましたよという内容です。

そもそもMFIとはなにかというと、もともと検索順位はパソコンでみたときに表示されるコンテンツ内容を元に順位付けされていました。
Googleは昨今のスマホユーザーの拡大から、スマホでみたときに表示されるコンテンツを検索順位付けに採用するようにアルゴリズムを変更しますよと一昨年くらいから宣言していました。

こういった背景があって、この頃から、スマホ対応していないホームページなどが一気にスマホ化対応に乗り出した訳です。

そしていよいよ2018年3月27日にウェブマスター向け公式ブログでモバイル ファースト インデックスを開始します
発表しました。

で、いよいよ、「あなたのページに訪れるGooglebotはスマホ用になったよ」という通知になります。

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。