ブログで稼ぎたい初心者ブロガーにとってもっとも必要なのは量か質かどっち?

ブロガーによっても意見が割れる量質論争。
とにかく量を書きまくれ!というひとと、いやいや!質の高い記事を書かないと意味がない!というひととのあいだで、この論争は終わりをみせません。

この論争はもう間違いなく「圧倒的な量を書きまくれ!」で結論付けますので、なぜ質よりも量のほうがたいせつなのかを理由とともに解説します。

量質転化の法則

あまり耳慣れないことばですが「量質転化の法則」ということばがあります。

これは「量をこなすと質があがる」という意味をもったことばです。
つまり「質をあげたい」ならまずは「量をこなせ」ということで、あれこれ質の向上のために思考してる時間があったらとにかくほかのブロガーの何倍もの手を動かせということです。

良質な記事を書かないと検索されない

初心者ブロガーの多くがはまる罠に「良質な記事を書かないと意味がない」ということばを信じて、質をあげるためということを口実に、手ではなく頭を動かしてしまっています。

「良質な記事を書かないと意味がない」ということ自体は否定しませんが、ブログをはじめたばかりのあなたが本当に最初から良質な記事が書けるんでしょうか。
はじめからみんな良質な記事が書けるのなら、もっとたくさんのひとがブログで稼げています。
しかし、実際はどうでしょうか。ブログを書いてアフィリエイトで稼ぎたいとたくさんのひとがブログ開設をしてきていますが、そのほとんどが稼げるようになる前にブログをやめてしまっています。

ブログで稼ぐのは楽じゃない

「圧倒的な量を書くこと」と「良質な記事を書くこと」、どちらが楽でしょうか。
これは議論の余地なく「良質な記事を書くこと」のほうが楽です。なぜかというと、良質な記事の基準は、自分基準でどうとでもとれるからです。
しかし、「圧倒的な量を書くこと」は文字数という客観的な尺度ではかることができますのでいかさまはできません。

ブログで稼ぐことは楽じゃありません。
何度もいいますが、とにかく圧倒的な量を書きまくることが必要だからです。そうやって、毎日毎日圧倒的な量を書いていると、必ず質があがっていきます。

要するに、順番が大切なのです。

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。