よくある相談「WordPressでおすすめのプラグイン、教えてください」のぼくの答え

とりあえず、WP Multibyte PatchとAkismetね、以上。

「WordPressでおすすめのプラグイン、教えてください」って相談されたときのぼくの答えです。この質問は、ぼくがWordPress利用者からよくされる相談のなかではベスト1.2を争う相談数です。

そもそもプラグインはなんのためにあるのか。それは、WordPressの機能面の強化です。だから、たぶんみんなWordPressの機能を強化したいんだと思ってます。もうこの時点で間違っちゃってます。つまり、目的が機能強化になってる。

プラグインっていうのは、WordPressの基本機能で対応ができない機能を補う目的でつかうのが正しい使い方だとぼくは思ってます。
例えば「目次をつけたい」とか「SNSのシェアボタンをつけたい」とか目的があって、その機能を補完する手段として、プラグインはつかってほしい。

では、いったいなにが基本機能で足りないのか。
それは、実際につかってみてから、こんな機能ほしいなとかっていう段階になれば、その機能を満たしてくれるプラグインを探してインストールすればいいわけです。

なのに、多くの方は使いもしない機能強化のために、いろんなブログで『初心者は絶対いれるべきおすすめのプラグイン10選』とかそんな記事だけ読んで、とりあえずでプラグインをいれちゃってるわけです。

プラグインをインストールするということは、WordPressとプラグインの干渉、プラグインとプラグインの干渉といったようにプログラムの干渉リスクも増えるし、なによりきちんと更新されていないプラグインだと脆弱性リスクが増大します。

どんなプラグインをインストールしたらいいかわからないかたから「WordPressでおすすめのプラグイン、教えてください」と聞かれたら、WP Multibyte PatchとAkismetだけです。

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。