1日1回は要チェック!Google Analyticsのホーム画面の見方

Google Analyticsの[ホーム]画面です。
重要指標がわかりやすく1ページにまとめられていますので、1日1回はぜひチェックしていきましょう。

ホーム画面の見方

Google Analyticsにログインすると、通常はホーム画面になっています。
もし、既に別の分析画面を見ているようであれば、左メニュー内になる[ホーム]をクリックします。

表示されるグラフの種類は、eコマースの設定をしているかどうかなどにより異なっていきます。

このスクリーンショットはGoogleのデモ用アカウントなのですが、このアカウントだと以下のような情報が掲載されています。

  • サマリー
  • ユーザーを獲得している方法
  • ユーザーの地域
  • ユーザーが訪れる時間帯
  • ユーザーが訪れているページ
  • アクティブユーザーの動向
  • 最もよく使われているデバイス
  • ユーザー維持率
  • 目標達成に向けた進捗状況
  • Google広告キャンペーンのパフォーマンス
  • 売れ筋商品

対象期間を切り替える

各グラフの左下には、レポートの対象期間を切り替えるボタンが設置されており、グラフ単位ですぐに対象期間を切り替えてのデータ参照ができるようになっています。

まとめ

Google Analyticsのホーム画面には、重要指標が1ページにまとまっていて、数分でざっくりと全体を把握することができます。
1日1回は見るように習慣化していきましょう。

コメントをする

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。