Twitterの検索機能を劇的に使いやすくする検索コマンドを一挙に紹介

Twitterで検索するときに検索コマンドを覚えておくことで、検索の精度を上げることができて検索がより一層便利になります。
高度な検索ページでもいろいろな検索を行うことができますが、その他にもいろいろなパターンがあるので一挙にご紹介していきます。

検索コマンドとは

検索コマンドには、いくつもの種類があり「複数のキーワードをすべて含んだツイートを検索」したり「特定のキーワードを除外したツイートを検索」したり「ツイートされた期間を指定して検索」したりといった検索ができるようになります。
さらに、複数の検索コマンドの組み合わせることもできますので、より絞り込んだ検索を行うことで、精度の高い検索結果を得られることができるようになります。

検索コマンドの入力方法を一挙紹介

検索コマンドを使って検索する際には、Twitterの検索窓に直接入力していきます。

キーワードを指定して検索

and検索(複数のキーワードをすべて含んだツイートを検索)

Google検索などで一般的に使われているスペースで検索キーワードを区切る方法

入力例[川崎 天気]

or検索(複数のキーワードのいずれかを含んだツイートを検索)

指定した複数のキーワードのいずれかを含んだツイートを検索できる

入力例[ドラクエウォーク OR  ポケモンGO]

完全一致検索(指定したキーワードとすべて一致するツイートだけを検索)

指定したキーワードとすべて一致するツイートのみ検索

入力例[”ポケモンGO”]

[ポケモンGO]というように検索すると[ポケモン]もしくは[GO]しか含まないツイートも検索結果に表示されることがあります。

除外検索(特定のキーワードを除外したツイートを検索)

[-“除外したいキーワード”] スペースのあとに続けてハイフンと除外したいキーワードを入力します。

入力例[ウォーキング・デッド -“ネタバレ”]

期間を指定して検索

since検索

入力例[脆弱性 since:2019-04-01]

指定した年月日から現在までに投稿された検索したいキーワードを含むツイートが検索できます。
このように入力すると2019年4月1日以降に投稿された「脆弱性」を含むツイートが検索結果に表示されます。

until検索

入力例[脆弱性 until:2017-12-31]

指定した年月日までに投稿された検索したいキーワードを含むツイートが検索できます。
このように入力すると2017年12月31日以前に投稿された「脆弱性」を含むツイートが検索結果に表示されます。

since検索と until検索は組み合わせて使うことができます。
[脆弱性 since:2018-01-01 until:2019-03-31]と検索すると、2018年1月1日から2019年3月31日までに投稿された「脆弱性」を含むツイートが検索結果に表示されます。

特定のユーザーを指定して検索

@検索

入力例[@kojimadaicom]

@ユーザーIDで検索すると、該当ユーザーの投稿のほか、該当ユーザーへのリプライとメンションもすべて表示されます。

from検索

入力例[from:kojimadaicom]

from:ユーザーIDで検索すると、該当ユーザーの投稿のがすべて表示されます。

to検索

入力例[to:kojimadaicom]

to:ユーザーIDで検索すると、該当ユーザーへのリプライとメンションがすべて表示されます。

認証アカウント検索

入力例[地震 filter:verified]

filter:verifiedを入力すると、認証されたアカウントから投稿されたツイートのみに絞り込んで検索できます。
特に災害時など、信頼のおけるアカウントのみに絞って情報収集したい場合などに役立つ機能です。

画像や動画を含くツイートを指定して検索

画像検索

入力例[おしゃれな広告 filter:image]

filter:imageを入力すると、画像を含むツイートのみに絞り込んで検索できます。

動画検索

入力例[おしゃれな広告 filter:videos]

filter:videosを入力すると、動画を含むツイートのみに絞り込んで検索できます。

リンク検索

入力例[おしゃれな広告 filter:links]

filter:linksを入力すると、リンクを含むツイートのみに絞り込んで検索できます。

filter:linksを入力すると、リンクを含まないツイートのみに絞り込んで検索もできます。

リプライ数やお気に入り数で絞り込みして検索

リプライ数検索

入力例[遅延 min_replies:100]

min_replies:リプライ数を入力すると、指定したリプライ数以上のツイートのみに絞り込んで検索できます。

お気に入り数検索

入力例[遅延 min_replies:100]

min_faves:お気に入り数を入力すると、指定したお気に入り数以上のツイートのみに絞り込んで検索できます。

lang検索(言語を指定して検索)

入力例[HUAWEI lang:ja][HUAWEI lang:en]

言語を指定して検索できます。
日本語は[ja]、英語は[en]、中国語は[zh]、韓国語は[ko]など。

場所を指定して検索

near&within検索(場所を絞って検索)

入力例[ベトナム料理 near:川崎 within:1km]

near:場所 within:範囲を入力すると、指定した場所からの範囲内でのツイートのみに絞り込んで検索できます。

geocode検索(場所を絞って検索)

入力例[geocode:35.531365,139.6947003,1km

geocode:緯度,経度,範囲を入力すると、指定した位置からの範囲内でのツイートのみに絞り込んで検索できます。
near&within検索よりも精度は高くなります。

コメントをする

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はご遠慮ください。