公開日が同じ日付の記事が一覧で日付表示されなくなった場合の解決方法

とあるWordpressでサイトを構築するクライアントワークをしているなかで、記事一覧で日付が表示されるものと表示されないものが混在していてつまずいてしまったので、解決方法を備忘録かねて解説します。

the_dateタグは同一の投稿日の場合にふたつめ以降を非表示にする

WordPressでは日付を表示させる関数としてthe_dateタグがあります。
そして、今回も記事一覧のなかでこのタグを使って日付を出力させていたのですが、これが原因でした。

the_dateタグは、同日の投稿日の記事が複数ある場合に、最初の記事を除いて、日付を非表示にしてしまうのです。
今までのクライアントワークでも、the_dateタグは頻繁に使っていたので結構驚きでしたが、1日に複数のブログを更新するケースがほとんどなかったので気づかなかったのです。

the_timeタグで解決できます

同日の公開日でも日付を表示させるようにするためには、記事一覧ではthe_timeタグをつかうことで解決できます。

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。