WordPressにデフォルトでインストールされている謎のプラグイン「Hello Dolly」を解説

日本語版WordPressをインストールするとデフォルトで3つのプラグインがついてきます。

  • WP Multibyte Patch
  • Akismet
  • Hello Dolly

このなかでも異彩のプラグイン「Hello Dolly」について紹介いたします。

Hello,Dollyとは

「Hello Dolly」とは、20世紀を代表するジャズミュージシャンであるLouis Armstrong(ルイ・アームストロング)の代表曲のひとつです。
1964年に全米No.1にもなった曲だそうです。

肝心の機能はなにか

どんな機能なのでしょうか。プラグインの説明を引用します。

これは単なるプラグインではありません。Louis Armstrong が歌った最も有名な二つの単語「Hello, Dolly」に要約された、世代全体の希望と熱意を象徴しているのです。このプラグインを有効化すると、すべての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。

たしかに単なるプラグインではなさそうですね。機能の内容もさることながら、有効インストール数が100万以上というのにも驚きです。

どんなふうに表示されるのか確認するため有効化してみた

説明のとおり、管理画面の右上に歌詞が表示されました。ブラウザを更新すると違う歌詞がランダムで表示されます。

はい、これだけです。

Hello Dollyの削除方法

よっぽどのファンでない限り、はっきり言って不要なプラグインですので、有効化しないかたは削除しましょう。
[プラグイン][インストール済みのプラグイン]をクリックし、一覧から[削除]できます。
すでに有効化されている場合にはまず[停止]をしてから削除ができます。

まとめ

WordPressにデフォルトでインストールされているプラグイン「Hello Dolly」は、多くのひとにとっては不要なプラグインです。有効インストール数が100万以上というのも驚きですが。
必要ないかたはそのまま置いておくのではなく、削除してアップデート管理が必要なものは極力減らすようにしましょう。

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。