SEO効果の高いはてなブックマークの人気エントリーに掲載される条件

アクセスを増やすためには、質の高いコンテンツを作って公開したら、今度はたくさんの人に読んでもらう努力をしなければいけません。
たくさんの人にコンテンツを届ける方法は、3つあります。

  • 検索エンジンからのオーガニック流入
  • サイトのファンになってもらい定期的に訪問されるダイレクト流入
  • SNSでの拡散によるソーシャル流入

長期的には、検索によるオーガニック流入を増やすことで安定したアクセスが得られるようになりますので、まずはコンテンツの質をいの一番にあげるようにします。

そして、ソーシャルボタンをページに設置するのは今や当たり前になっていますが、必ず設置するようにしましょう。

ソーシャルボタンには、Twitter・Facebook・はてなブックマーク・Pocketなどを設置している方が多くいらっしゃいますが、この記事でははてなブックマークに絞って説明していきます。

実は、はてなブックマークは、TwitterやFacebookなどと異なり、ブックマークされた時のSEO効果が非常に高いと言われています。

つまり、はてなブックマークをうまく活用することができれば、SEO効果を高めることができ検索順位をあげることにも繋がるのです。

はてなブックマークとは

株式会社はてなが運営している2005年にスタートしたサービスです。
興味のある記事をみつけたときに多くの人がつかっているブックマーク機能というのは、通常、自分のためのものであり、他人がみることはありません。

はてなブックマークとは、ソーシャルブックマークサービスと呼ばれ、ブックマークをインターネット上に公開できるサービスで、「保存・検索」「共有」「発見」という3つの特徴があります。

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。

http://b.hatena.ne.jp/guide)

保存・検索

通常のブックマークはブラウザの機能のひとつです。ブラウザ間でのブックマークの引っ越しは可能ですが、異なるブラウザ間では共有されませんし、インターネットで公開されることもありません。

このはてなブックマークは、インターネット上にブックマークを保存するサービスで、ネットに繋がってさえいればデバイスやブラウザを問わずにブックマークの利用が可能になります。
また、それぞれのブックマークにはタグ付けすることもでき、ブックマークの検索機能も便利に使えます。

共有

はてなブックマークで、特定のページをブックマークすることを、通称「はてブ」をつけるといいます。

はてブはインターネット上で公開されていますから、はてブをつけた記事に興味があるユーザー同士の間でブックマークを介したコミュニティが生まれることもあります。

もちろん、ブックマークはページ単位で非公開にすることもできます。

発見

多くのはてブを獲得した記事は、はてなブックマークのサイト上で、新着エントリーや人気エントリーとしてピックアップして表示されます。

はてブが多い記事というのは、多くのひとが共感している記事でもあるので、ある程度の高品質が担保されているということになるわけです。自分が情報をあつめたいジャンルのカテゴリで人気エントリーを見ていると、多くのものを発見できるでしょう。

はてブが他のSNSと違うわけ

サイトを運営している人にとって、もう何年も前から、SNSを使わないという選択肢はないくらいにデジタルマーケティングのひとつとして外せないものとなり、記事の拡散にはSNSでシェアされることが不可欠になっています。

フォロワーや友達以外にも拡散される

シェアされた記事は、一時拡散先としてはフォロワーや友達までにしか届きませんが、はてなブックマークの場合にはシェアしたユーザーとは直接のつながりがないユーザーに対しても一斉に拡散できる可能性があります。

SNSなどで一気に拡散されて数日の間で一気にアクセ数が伸びることを「バズる」と言いますが、はてなブックマークで人気エントリーに掲載されると「バズる」可能性が一段と高くなるのです。

はてなブックマークからの被リンクはnofollowがつかない

はてブを獲得すると、はてなブックマークからの被リンクを受けることができるようになります。

TwitterやFacebookをはじめとした多くのサイトでは、外部リンクに対してページランクを渡さないように、リンクタグにはrel=“nofollow”が記述されています。

しかし、はてブでは、原則として、rel=“nofollow”が付与されませんので、他のSNSでのシェアと比較してSEO効果が高いと考えられています。

はてブの人気エントリーに取り上げてもらうには

はてブの人気エントリーに取り上げられるための仕組みやアルゴリズムは非公開ですが、人気エントリーに掲載されているページのはてブ獲得数を参考にした結果、以下のような条件で人気エントリーに掲載されていると考えられます。

まずは「3はてブ」で新着エントリー

最初のはてブがついてから一定時間内に3つのはてブを獲得すると、はてなブックマークの新着エントリーに掲載されるようになります。

ただし、こちらは、対象ページ数も多いため、掲載されている時間は短く、掲載位置からも比較的コアなブユーザーが主に見ているのではないでしょうか。

あまり大きなアクセス数向上への効果はありませんが、人気エントリーへ掲載されるためのファーストステップになります。

「5はてぶ」で人気エントリー

はてブが増えて、5つのはてブを獲得すると、カテゴリーごとの人気エントリーに掲載されます。

人気エントリーは8つのカテゴリに分かれており、どのカテゴリーに掲載されるかでもその後の伸びが変わる可能性はあります。

また、カテゴリーの人気エントリー内でも、一定期間内に獲得したはてブ数でランキング順に掲載されていますので、獲得数を伸ばしてここで順位を上げていけば、総合人気エントリーへ掲載される可能性が一気に高まります。

「30はてブ」で総合人気エントリー

さらにはてブが増えて30のはてブを獲得すると、総合人気エントリーに掲載されるようになります。

4.セルフブクマは規約違反ではない

コメントをする

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。