IllustratorのファイルをまとめてPDFに一括変換する方法

弊社では、オリジナル冊子のデザインから印刷までも請け負っている案件があります。
このようなオリジナル冊子の場合、見開き2ページで1つのファイルにすることが一般的なため、例えば24ページの冊子であれば、12個のai形式のファイルが必要になります。

デザイン制作や印刷入稿だけであれば、特になにも問題はないのですが、当然ながらクライアントにデザインのチェックをしていただくことが何度か発生します。
そういったときに、ai形式のままではチェックにだせないので、PDFファイルに変換のうえでチェックいただきますが、12ファイルひとつずつ対応するのは大変ですので、スクリプトをつかって一括でPDFに変換する方法を解説します。

Illustrator(ai)形式のファイルをPDFに一括変換する方法

まずは、一括変換したいIllustrator(ai)形式のファイルを、すべて選択して、Illustratorでひらきます。

PDFに一括変換したいファイルがすべてひらいている状態で、[ファイル]をクリックします。
つづいて、[スクリプト]にマウスポインタをあわせて[ドキュメントをPDFとして保存]を選択します。

保存先の選択画面になるので、保存したいフォルダを選択して[開く]をクリックします。

指定したフォルダにPDFファイルが出力されます。

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。