1日1回は要チェック!Google Analyticsのホーム画面の見方
Google Analyticsの[ホーム]画面です。
重要指標がわかりやすく1ページにまとめられていますので、1日1回はぜひチェックしていきましょう。
ホーム画面の見方
Google Analyticsにログインすると、通常はホーム画面になっています。
もし、既に別の分析画面を見ているようであれば、左メニュー内になる[ホーム]をクリックします。
表示されるグラフの種類は、eコマースの設定をしているかどうかなどにより異なっていきます。
このスクリーンショットはGoogleのデモ用アカウントなのですが、このアカウントだと以下のような情報が掲載されています。
- サマリー
- ユーザーを獲得している方法
- ユーザーの地域
- ユーザーが訪れる時間帯
- ユーザーが訪れているページ
- アクティブユーザーの動向
- 最もよく使われているデバイス
- ユーザー維持率
- 目標達成に向けた進捗状況
- Google広告キャンペーンのパフォーマンス
- 売れ筋商品
対象期間を切り替える
各グラフの左下には、レポートの対象期間を切り替えるボタンが設置されており、グラフ単位ですぐに対象期間を切り替えてのデータ参照ができるようになっています。
まとめ
Google Analyticsのホーム画面には、重要指標が1ページにまとまっていて、数分でざっくりと全体を把握することができます。
1日1回は見るように習慣化していきましょう。