ドメインの決め方

WordPressでブログを作るときに必ず必要になるドメイン。
自分だけのインターネット上の住所になるものですから慎重に決めたいところですし、このドメインを決める段階ですごく悩んでしまうというご相談も弊社に度々寄せられます。
ドメイン選びで迷った方の少しのお役にでも立てればいいかなと思います。

ドメインとは

ドメインとはインターネット上の「住所」のことです。
WordPressでブログやサイトを作る場合には、必ずこのドメインが必要になります。

ドメインは一生モノ

ドメインは一生モノだと考えてしっかりと選ぶことをおすすめします。
自分の子どもに名前をつけるときとまったく同じです。

  • どんな想いを含めるか
  • 字面はいいか
  • 画数はいいか

このように、子どもの名前を考えるときってすごくたくさん悩みますよね。
ドメインもそういう想いで選んであげると、ほんとうに愛着のあるドメインになります。愛着のあるドメインのサイトは一生懸命に育てようという意気込みにも繋がるのです。

ドメイン選びで気をつけること

ドメイン選びには正解というものはありません。
もし、ひとつ正解があるとすると、ブログ運営者がどれだけそのドメインに愛着を持つことができるかどうかだと思っています。
正解がないことを前提に、それでもこういったことを意識してみるといいと思うことをいくつかあげてみます。

短いほうがいい

ドメインは短いほうがいいです。
なぜなら、名刺やパンフレットなどの印刷物に掲載したときなどに、どうしてもドメインが長いとデザイン面でも利便性でも印象があまりよくありません。

comやnetなどのわかりやすいものがいい

.comや.netなどはどうしても古くからあるドメインなので馴染みがありますので、口頭でURLを伝える場合などにも非常にわかりやすいというメリットがあります。
ただし、

ハイフンは多くても1回までにする

ドメインには、英語と数字以外だとハイフンを使うことができますが、基本的にはハイフンを使うことはおすすめしません。
なぜなら前述の「短いほうがいい」という項目の重なりますが、ハイフンで繋がとどうしてもドメインが長くなりがちだからです。

ドメインとSEOの関係

選ぶドメインによってSEOに基本的には有利不利ということはありません。

ただし、取得しようとしているドメインが中古ドメインの場合には少し注意が必要です。

中古ドメインとSEO

コメントをする

お問い合わせ・ご相談

お見積りのご依頼やそのほかのお仕事のご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする
会社案内ダウンロード

弊社の会社案内をPDFでご用意しております。社内での検討時などにご利用ください。

ダウンロードする

お電話でのお問い合わせはこちら

※電話番号はおかけ間違いのないようご注意ください。
※セールス目的のお電話はお断りしております。